忍者ブログ
アニメを見たりアニメの情報を見たり聞いたり読んだりしたら書き足しますが頻度少。もう存在しないアニメスタジオのこととか大々的に扱われることの少ないスタッフのこととかに興味がありますが、そうでないものも普通に感銘を受けたりなんかはするわけです。

2024

1229
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012

1226
最近、小林治さんが大活躍ですな。
いやいや、アニメ道な小林治さんでなくて亜細亜堂な小林治さんですよ奥さん。

ここのところ、「ふるさと再生 日本のむかしばなし」のローテーションで頻繁に登板。
38回の「おしら様」で久々に作画まで担当。

ちなみに次の週の「大年の客」では、
この番組で多くコンビを組んでいたススキダトシオ氏が演出・作画を担当。
ぼんやり思っていた小林治=ススキダトシオ説が大瓦解いたしました。
いや、まさか二週連続で……いやいやまさかねえ、奈須川さんだって登板には感覚あるのに。
ススキダ回、毎回かっこいいので、ますます正体が気になる今日この頃です。


前々からコレで記事を書こうと思ってたんですが、
伸び伸びになっていた一本があります。

『やろか水』

「ほんとにそう思ってくれる?」
まず、この会話の流れでふいに「●●くれる?」という語尾の台詞を挿入しちゃえる所が巧すぎると思います。
加えて、台詞の消え入るような話し方。市原悦子、迫力あるなぁ。演出の徹底した相まって、静かな狂気がジンジン伝わってくる。ここは女性の座り方もとてもいいですね。いかにも「呆然」というポーズ。
その後、入水から助けてじっと抱きしめている、というシーン。
水音以外になにも無い。このシーン凄まじい。水音には何でか、じわじわと急き立てられるような不安を表現する効果がありますな。思案と決断までの、実に緊張した空気。
ラストの寂寥感も含め、あまりにも渋い作り。

ふるさと再生でも、こーゆーの見たいなぁー。




演出/小林治
文芸/沖島勲
美術/金箱良成
作画/児山昌弘
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
11 2024/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
にがむし
性別:
男性
職業:
くそ
趣味:
作画
自己紹介:
いぇーい
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP