忍者ブログ
アニメの話しとかをするほうのブログです。 日記こっちhttp://kusonez1st.blog.shinobi.jp

2017

1001
西荻窪北口徒歩3分西京信用金庫3階(アニメーター見本市風に)ササユリカフェ、平田敏夫さんの「あずきちゃん」イラスト展が催されていたので行ってきました。

現存する原画や、撮影指示付きのコピーを閲覧できる大盤振る舞い。「グリム童話金の鳥」の絵コンテ(コピー)もまるまる手にとって眺めることが出来ました。しかおフルーツカレーが美味しい。最&高です。
バリエーションに富んでいる「あずきちゃん」イラスト、中でも55話と110話のやつが直筆ので見られたのは良かった。すごい綺麗ですよ。

「平田敏夫画集 あずきちゃん絵本」は会場で展示されていたものは1Pずつ、全種類のエピローグイラストを巻末に掲載。平田さんインタビュー(DVDBOXのものの再録)、近藤栄三さん、丸山正雄さんインタビューあり。
「平田敏夫作品集」は大橋学さん・丸山正雄さん・石川山子さんコメントと平田さんの写真あり。おしゃれな人です。
表紙イラストは平田さんのタッチを踏襲した兼森義則さんによる作で、その絵面をチョイスするんだーと花田少年史OPを見返してなんだかじーんと。
収録作は花田少年史OPより抜粋した画像、時かけの作中画、児童書「年老いたメス狼と女の子の話」「岸本おじさんの冒険」より挿画などなど。マッドハウス公式サイトに連載されていたイラストエッセイがうれしい。それから「ユニコ」「ボビーに首ったけ」や「金の鳥」のコンテと一緒に「キルミンずぅ」のOPコンテも抄録されていて、平田さんの多彩さが見えるナイスチョイスだと思いました。
完成品では、平田さんの絵コンテを活かしつつ、演出・撮影でグラフィカルなデザイン部分を足しておられますね。

平田さんのお仕事では、個人的にはOVA版「いちご100%」ED群がポップ&激ウマで好きなんですけど、本としてまとめるのは権利の諸問題など難しいのかもしれませんね。玄関に飾っておきたいくらいの西野なんですが。自分さつき派でしたけど。自分語り。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
山田チチハル
性別:
男性
職業:
くそ
趣味:
作画
自己紹介:
いぇーい
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP