忍者ブログ
アニメを見たりアニメの情報を見たり聞いたり読んだりしたら書き足しますが頻度少。もう存在しないアニメスタジオのこととか大々的に扱われることの少ないスタッフのこととかに興味がありますが、そうでないものも普通に感銘を受けたりなんかはするわけです。

2024

0419
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017

1209
特殊雑誌というのは自分が勝手に名付けたので、もっと適当な名称がおそらく有るのでしょうが、いわゆる「同好の士」に向けられたような、読者層がニッチな雑誌のことです。
それこそアニメスタイルなんか、そうですね。

個人的な調べ物で「月刊むし」を遡っていたら、「日本の昆虫関係雑誌・団体リスト」(2004年版)に、小林準治さんの主催する「昆虫通信社」が記載されていました。おそらく流通はしていないのだと思うのですが、小林さんはミニコミ誌「昆虫通信」を長年つづけられている模様で、もちろん昆虫関係に詳しい方だということは存じていたのですが、こうした雑誌で不意に名前を見つけるとびっくりします。
小林さんは昆虫雑誌「ゆずりは」にも蟲林オサヲ名義と使い分けながら漫画を不定期で掲載されています。昆虫採集をテーマにした漫画で、おなじみの顔をした「手塚くん」も登場。末項の昆虫紹介イラストは細密で見ごたえがありますし、漫画も引き絵のレイアウトの座りがよく、小林さんの地力が活溌に発揮されています。最新の掲載は2015年です。

また、飯山嘉昌さんのお名前が「刀剣美術」に見られました
寄せている絵がかなり達者だったので、おそらく「ドラえもん」などに参加している飯山さんと同一人物だろうと当たりを付けながらも、確証が取れなかったので置いていたのですが、今年の8月に著作を出版されたことで経歴が分かりました。
飯山さんが刀剣会報誌などに寄せた文章の集成ということで、内容は一冊まるまる日本刀づくしです。飯山さんの筆による図解が数点、また巻末の小説にも挿画が2点あります。


というわけで、こうした特集雑誌のアニメ関係者寄稿情報あったらお知らせ頂ければ嬉しいし楽しいです。


PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
にがむし
性別:
男性
職業:
くそ
趣味:
作画
自己紹介:
いぇーい
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP