忍者ブログ
アニメを見たりアニメの情報を見たり聞いたり読んだりしたら書き足しますが頻度少。もう存在しないアニメスタジオのこととか大々的に扱われることの少ないスタッフのこととかに興味がありますが、そうでないものも普通に感銘を受けたりなんかはするわけです。

2024

0420
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018

0916
2018年9月4日~9日まで開催していた「昔ばなしとススキダトシオ(小林治)展」へ行ってまいりました。
そう、こんな無礼なタイトルの過去記事でアレしたとおり、やっぱり「ふるさと再生 日本の昔話」で活躍されていたススキダトシオさんは小林治さんだったのです。
絵で分かれ、という話ですが……。
タック版と間の取り方が違うしな~とか、ゴチャゴチャ考えてしまった、あの頃の私です。

展示点数は膨大。しかも絵コンテ(綴方ちがいのチェック用コンテまで置いてある)・キャラ表・レイアウト・ススキダさんご自身の手で着彩された一枚画(止め絵の回のもの)・原動画&タイムシート(ススキダさんが動画までやった回!)と、痒いところに手が届く網羅的な構成。そして完成作品が会場の一角でリピート再生されている……見事……。
作り手側の意図が明晰にわかる展示で、思っていた以上に長居してしまいました。
(野口征恒さんがTwitterに上げてた紹介の画像良かったですね)

撮影自由・SNSへの掲載OKだったのでブログにもほんの数点のみ掲載。



惚れ惚れするフォルムですね。
震え線なんですが、線質自体はとても均質で端正です。円や直線のいさぎよさの、美しいこと。省略の美です。ほんとかっこいい。鳥とか波とかも捉え方がスッキリしていて、尋常ではないデザイン能力の方だなあと改めて思います。


以下余談・・・
個人的に大好きな唇の分厚いヤツを見ることができて大満足でした。
あとは「さだ六とシロ」のコンテっすね。タック版のレジェンド回(だと思ってるんですが世間的にどうなのか)のセルフリメイクですから緊張しながら読みましたね。
あとはあとは、楠部工さん美術担当回の展示もあったのが胸熱でしたね。歴史を考えると。


でもって、限定配布に間に合ったので、入場時にリーフレット「ススキダ(小林治)リスト」(「ふる再」での担当回リストと、数話分の解説)と「2017.11.5小林治インタビュー」もいただきました。
ススキダリストは止め絵の回に目印がついている親切設計! 振り返りに大変便利です。本当にありがたいです。行き届いた編集です。
インタビューもいい具合にぶっちゃけていて面白かったです。
ここは書いても問題なさそう&書いといたほうが後々のために良さそうなところだけ記録に残しておきますと、小林・芝山ペアにタック版「日本昔ばなし」の仕事を紹介したのは本木久年さん。おおー!本木さんの「昔ばなし」も超いいんですよね。

総じて、リスペクトと気遣いを感じる素晴らしい展示でありました。

というか図録とか画集とかインタビュー本とかそういうの欲しいですよ。図録だなー。もしくは小林キャラグッズ。Tシャツとか。ひょうたんみたいな顔の形のおじさんのキーホルダーとか。



PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
にがむし
性別:
男性
職業:
くそ
趣味:
作画
自己紹介:
いぇーい
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP