忍者ブログ
アニメの話しとかをするほうのブログです。

2017

0922
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015

0814
もはや山内重保関係ないチーズスイートホームと重本雅博さんの話。

クレヨンしんちゃん劇場版常連かつ山内重保演出回ちらほら見かけアニメーター・重本雅博さんはどんな人か調べるために、さしあたって担当パートを割りやすそうな短編アニメを見てみる。

まず無印「チーズスイートホーム」67話と102話。
67話は坂元恵美・重本雅博の二人原画。
ええと分からない
全体的に芝居が細かくて良い印象を持つ。猫は小林明美さんの修正が入りまくっていそうだ。
102話の原画は星和伸・重本雅博・やましたさとる。ダンボールを積み込む引っ越し屋のお兄さんが良かった。ちょっと体重を後ろにかけて、荷物を持ち直す感じ。重いものを持つときはこうだなと思う。星和伸さんだろうか
ほか、チーの動きは安定しているものの全体的には普通。猫は小林明美さんの修正がガンガン入っているのではないかと思ったら作画監督は新岡さん。
「みたみた?」の台詞と奥さんの手の動きがマッチしているのは演出の仕事かも分からんが、これも星さんの仕事だとすればテロ順っぽさがある。

ほいでもって第二シーズン「あたらしいおうち」1話。
原画は田中春香・重本雅博。
田中春香さんは鬼灯の冷徹のED作監とかの人でしょうか。
どうにもテロ順のような気がする。

同・32話
原画は和田高明・坂元恵美・重本雅博・新岡浩美。
その前に、29話が坂元さんの一人原画なので特徴を見てみた。
ひょっとするとうまい人かもしれないが分からない。
店員さんの動きってバンク?(後述)
31話は山川浩臣と名前が似ていて一緒のアニメに参加してることが多い山川浩美さんの一人原画。動かすと上手いけど、あんまり見どころが多いわけでもなく。
こなみかなたの絵、角度をつけることに異様に向かない絵だなと思い始める。
懸案の32話。
全体的に良いので分からない。和田さんのパートがわからないというダメな事態におちいる。
頭から和田さんなんですかね?和田さんだッていうほど弾けた仕事ぶりでもない。店員さんの面白い動き(冒頭)は29話にもあったような気がするのだけど和田さんっぽくもある。
店長がコケるとこは和田さん?だとしたらテロ順ではない?
まあ結局のところ何とも言いがたい。

ほか、「あたらしいおうち」には残り2本、重本さんの参加回があるのだが、ここまでで何も掴めなかったので疲れが出てきて後で見ることにしている。
全体的に抑制と統一が効いているシリーズですねチーズスイートホーム。
あと何の説明もなく「テロ順」とか言っている不親切さ。そこ気にする?テロ順ってなんだよ生牡蠣垂らしたみたいな語感ですよね。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Y.C.STUPID
性別:
男性
職業:
くそ
趣味:
作画
自己紹介:
いぇーい
最新コメント
[05/24 ブランド激安 キーケース f30]
[05/24 ブランド激安通販サイト]
[05/24 タグホイヤー 偽物]
[05/20 gzhjpr]
[12/26 カルティエ 財布 大黒屋 wiki]
最新トラックバック
カウンター
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP