忍者ブログ
アニメの話しとかをするほうのブログです。

2013

0405
ウテナ原画展行った記憶メモ。本当に展示のメモ。

思った以上に展示が豊富で驚きました。
長谷川さんの原画の線がまあ嘘のように綺麗で、かなりの時間見とれる。前が詰まっていたのが、かえって好都合。他の人はわりかし暇そうにしてて、「セイバーマリオネット」とかの思い出話に移行してましたが。ああ、世代だなあ、とか感じたり。「ウテナkiss」資料を読んだけど記憶無いです、すいません。決闘はあったけど、アンシーから剣を取り出すあたりの要素は「Kiss」には入ってなかった……ような?
原画とかの資料ばっかり読んでたんで、セル画がかなり貴重なもの(髪色違い)だったと知らず、もう少し記憶に焼き付けておけばよかったと反省。
幾原さんの1話コンテは演技付け・画面効果の指示まで事細かに書いてあり、感動。
各話の原画も数多く展示してあり、中には当時の演出・作監の指示を読めるものもあったので、その方面好きな人はマストだと思います。
小林七郎さんの美術、さいとうちほさんの絵と、とにかくウテナ関係の設定画・イラストは網羅。どちらも眼福。
ウテナの原画展と言いつつ、ピンドラ関連の原画展示も結構な点数ありました。馬越さんのとことかあったハズ。
図録は最終日を前に売り切れたので、博多行きたい。通販ないですか、ないですね。
グッズは軒並みなくなってましたが、Tシャツと、イクニ×永野護の小説など、図録以外の書籍類はちょい残っていました。あとピンドラグッズ。


以下メモ。
・20話で西園寺がベッドの上でアホづらかましてるとこ(どこだ?今度見返さないと)たけうちのぶゆき原画
・若葉が髪飾りをつけたアンシーとスレ違う所はをがわいちろを(小川一郎)の担当。原画展では細田守か桜美かつしの演出修正の書き込みが読める(展示に顔を近づけるワケにいかなかったので、修正者の記名を読むのが難しかったが、「細田」と書いてあったような)
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
Y.C.STUPID
性別:
男性
職業:
くそ
趣味:
作画
自己紹介:
いぇーい
最新コメント
[12/14 韓国 偽ブランド]
[11/29 エルメス激安]
[11/25 N品]
[11/25 ブルガリスーパーコピー]
[11/25 バレンシアガ コピー]
最新トラックバック
カウンター
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP